いよいよだ!
最後の仕事だの、旅の準備だの、なんだかんだと4月・5月はバタバタしてしまったが…。いよいよ出発のときがやってきた!やったね!

まずはこの場を借りて、お世話になった皆様本当にありがとうございました。くそお世話になりました!心から感謝申し上げます!

僕の世界一周旅がはじまるー!!

しかし不思議なことに世界一周の準備は着々と進んでいるにもかかわらず、出発の前日になっても、あまり実感というものが湧かなかった。これまでの旅では、出発の数日前から一種の熱に浮かされたような感覚に身を投じていたのに…。そう遠くないはずのあのころより、少しだが確実に大人に近づいてしまっているのかもしれない。ちゃんと旅を味わえるだろうか…という一抹の不安をいまさら感じてしまった。時すでに遅しだが…。

だがその心配も空港に近づくにつれて完全に払しょくされることになった。なんてことはない!やばい!やっぱりワクワクしてきた!もちろんちょっと不安だけど、楽しみ!
どうやらこれまでの旅と違い準備期間が長かったことで、この旅に対する熱量が上がり始めるのが早く、その期間中に若干熱が冷めてきてしまっていたのは事実のよう。しかし、でもしっかりと種火は燻っていた24の春!あとは世界一周が始まれば、旅の荒風を全身に浴び、勝手に炎は大きくなるだろう。ということで出発だ!

世界一周ブログスタート

世界一周といいつつも最初の行先は日本の島々です、すみません。

YAKUSHIMA
縄文杉が鎮座し、苔が生す。世界自然遺産の屋久島へ

早朝6時。関西空港から九州鹿児島への飛行機に乗り込む。格安航空ピーチを利用したため、5000円程度で鹿児島の地に降り立つことができた。25ℓのバックパックひとつの僕は預け荷物がなく追加料金もいらない。これぞ貧乏旅の極みだ。

しかし鹿児島から屋久島まではプロペラ機で10000円。早速貧乏旅が破たんし始める。高いけど日本の離島はどうしようもない…。船を利用するという方法もあったが港まで行くのに交通費もかかり、4時間もかかるうえ、このデメリットと比べ金額の差異も大きくなく、今回は却下した。

世界一周ブログスタート 世界一周ブログスタート

乗り込んだプロペラ機はものの30分で屋久島に到着。本当に小さな小さなこじんまりとした空港。南下してきたが大阪と比べても暖かい印象は感じなかった。適温!
空港からは1時間に一本のバスに揺られ今日のゲストハウスへ向かう。しかしこのバスがまあー高い!最初は160円からスタートするのだが、たった15分程度の宿につくころには500円を超えていた。タクシーのメーターを見ている気分だ。(タクシー乗らないけど。)島の人に聞いたら逆に本州に来た時に安すぎてびっくりしたらしい。まあみんな車で乗る人が少ないから仕方ないか…。 そしてご飯屋さんやお店も少ない少ない。田舎の島にちょっとだけ観光業がくっついた感じで、のどか。宿から最寄りのご飯屋さんまで1㎞はやばすぎたので明日からは宿変えるけどね。笑

世界一周ブログスタート

ということでようやく旅が始まりましたー。更新頻度はおそらく高くはないと思われるがもしよければ今後も見てくださいませ!
ということで明日以降はメインの縄文杉と白谷雲水峡のトレッキングいってきまーす!早起きがんばろ…。

ABOUTこの記事をかいた人

大学中退後、フリーランスのデザイナーとして活動。25才の時に1年間、世界一周旅をスタート。訪問国50ヶ国。 趣味は旅、お笑い、アウトドアなど。自由気ままに記事を執筆しています。